
アステラスは、当社のビジネス、サイエンス、製品に関連する、迅速かつ正確な情報提供に努めています。このセクションでは、投資家や報道関係者向けにグローバルの情報を提供しています。各地域のニュースについてはローカルニュースセクションをご覧ください。投資家や報道関係者以外の方は、こちらをクリックしてください。
アステラス製薬株式会社(本社:東京、代表取締役社長CEO:岡村 直樹、以下「アステラス製薬」)は、以下の通り、2024年4月1日から新たな日本コマーシャル(日本の営業組織)の組織体制をスタートします。
近年、アステラス製薬の国内製品ポートフォリオは専門性の高い製品にシフトするとともに、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を契機とした新しい生活様式の浸透や医師の働き方改革などにより、アステラス製薬の日本コマーシャルを取り巻く環境も大きく変化しています。アステラス製薬は、常に変化を先取りし、イノベーションを求め挑戦することで、組織としての機敏性を高め、企業価値を持続的に向上できると考えています。
アステラス製薬の革新的な医薬品を待ち望む全ての患者さんに「価値」を提供し続けるために、現在の組織を発展的に解消し、
製品ごとの最適な営業モデルの構築
カスタマーエンゲージメント(顧客と企業の深い信頼関係)の強化
を目的として、6つのスタッフ機能と、2つのセールス機能から構成される新たな日本コマーシャルの組織体制をスタートします。

1. 製品ごとの最適な営業モデルの構築
2. カスタマーエンゲージメントの強化
アステラス製薬は、「経営計画2021」の戦略目標の一つに、「患者さんのより良いアウトカムの実現」を掲げています。2024年4月にスタートする新たな日本コマーシャルのもとで、今後も医療関係者への情報提供・収集活動を通じて、患者さんに「価値」を届けていきます。
以上
アステラス製薬株式会社について
アステラス製薬は、世界70カ国以上で事業活動を展開している製薬企業です。最先端のバイオロジーやモダリティ/テクノロジーの組み合わせを駆使し、アンメットメディカルニーズの高い疾患に対する革新的な医薬品の創出に取り組んでいます(Focus Areaアプローチ)。さらに、医療用医薬品(Rx)事業で培った強みをベースに、最先端の医療技術と異分野のパートナーの技術を融合した製品やサービス(Rx+®)の創出にも挑戦しています。アステラス製薬は、変化する医療の最先端に立ち、科学の進歩を患者さんの「価値」に変えていきます。アステラス製薬の詳細については、(https://www.astellas.com/jp/)をご覧ください。
注意事項
このプレスリリースに記載されている現在の計画、予想、戦略、想定に関する記述およびその他の過去の事実ではない記述は、アステラス製薬の業績等に関する将来の見通しです。これらの記述は経営陣の現在入手可能な情報に基づく見積りや想定によるものであり、既知および未知のリスクと不確実な要素を含んでいます。さまざまな要因によって、これら将来の見通しは実際の結果と大きく異なる可能性があります。その要因としては、(i)医薬品市場における事業環境の変化および関係法規制の改正、(ii)為替レートの変動、(iii)新製品発売の遅延、(iv)新製品および既存品の販売活動において期待した成果を得られない可能性、(v)競争力のある新薬を継続的に生み出すことができない可能性、(vi)第三者による知的財産の侵害等がありますが、これらに限定されるものではありません。また、このプレスリリースに含まれている医薬品(開発中のものを含む)に関する情報は、宣伝広告、医学的アドバイスを目的としているものではありません。